2013年1月26日土曜日

ひじきの採取

今日は西の強風です。20年前には雪の中でもウインドサーフィンで滑走していたのを思い出しますが,南東向きのこの海岸には穏やかな波が打ち寄せています。


今日は大潮ということで,ひじきを採取にやってきました。


 少し花が咲きかけているようですが,柔らかそうな部分を鎌で刈り取りました。



 左は圧力鍋で10分,右は圧力なしで5分焚きました。
おーい,味見してくれー。おいしーん?味付けはしてないぞ。んー,緑がおいしい!

とりあえず,茶色は乾燥し,緑からなんとか味付けして食べることにしました。

きれいな海に感謝。

 追伸:  圧力を掛けたひじきを2日乾燥させると,売っているのと同じ芽ひじきが出来ました。
      それも極わずか。国産ひじきが高いのは当たり前ですね。2週間後の大潮にはたくさん 
      収穫して1年分を確保したいと思います。
   



0 件のコメント:

コメントを投稿