2013年1月1日火曜日

正月の遊び

あけましておめでとうございます。今日は従姉妹が来るというので,家族全員久しぶりに実家で過ごすことになりました。
 昼ご飯を食べて墓参りが終わると,いつのまにか庭から歓声が聞こえます。寒いのに何やってるの。どうも息子が持ってきた独楽で回る時間を競っているようです。よっしゃー,父さんも参戦だあ。紐を細いものに換え,木製の心棒を庭のコンクリートでゴシゴシ尖らせます。反則じゃあ,心棒が早く磨り減るじゃろー。
 そうこうしていると,今度はリモコンの戦車が独楽の妨害に出動してきました。義兄によれば最近買って作ったとのこと。陸くん,あげよっか。いいです。僕もクリスマスプレゼントに買ってもらって作りました。なにー,おじさんが自衛隊戦車で,陸くんがUS.ARMYなら日米開戦か合同訓練だなあ。と盛り上がります。全くの偶然でした。
 そういえば最近,羽子板で羽根突きしてないね。20年前かなあ,今はお店でも見ないよね。やっぱ,今時バトミントンでっしょ。
 夕方お家に帰ると早速戦車の修理に掛かります。叔父ちゃんの戦車,早かったよね。僕の電池が古いんじゃろか。そういえば叔父ちゃん,グリスをちゃんと塗らんと左右の速度が違って真っ直ぐ走らんて言ってたよ。それだー。直ぐに分解してグリスたっぷり補給すると,ガンガン走り出しました。やったー。兄ちゃん,何処でも走るようになったよ。おっ,すっげー。この本も乗り越えるかな。ウィーン,ウィン,ウィーーーン。数学のテキストを障害物にしばらく走り続けるアメリカ陸軍M1A2エイブラムスでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿