2013年1月21日月曜日

ヨーグルトでインフル予防

今年もインフルエンザ流行の季節がやってきました。隣の小学校では学級閉鎖が相次ぎ,息子のクラスも1人,2人と高熱で休む児童が出ています。
 毎年インフルにかかっている息子は,今秋も10月と11月に予防接種したので2月には効果が薄れてくるかもしれません。なんとかインフルエンザに負けない免疫力を身に付けさせたいと思っていたところ,新聞にR-1ヨーグルトの臨床試験結果が掲載されていました。毎日R-1ヨーグルトを飲んだ小学校では罹患率なんと0.3パーセントだってえ。早速ヨーグルトメーカーで発酵させ家族全員毎日頂くことにしました。


 我家のヨーグルトの作り方です。
1 紙パック牛乳1リットルに大さじ2杯のヨーグルトを入れてよく混ぜます。
2 タイガーのヨーグルトメーカーに入れてプラグを差し込みます。
3 タイマーを合わせます。
4 12時間で出来上がりです。

 後は身体を冷やさないよう気をつけて,睡眠不足,栄養不足に気をつけて,これでインフルエンザにかかったら,まあ,諦めるしかありません。それにしても腸内細菌が免疫に関係しているとしたら,むやみに抗生物質を飲まないほうが良いのかも知れませんね。

2 件のコメント:

  1. 土曜日は楽しい飲み会でした。知らない人が多いなか、ご参加くださってありがとうございました。この、RIを昨日、小谷サービスエリアで見つけて早速子供に飲ませました。ヤクルトの瓶ぐらいの小さい容器だったからどのぐらい効果があるのかなと思っていましたが、こうやって増やせば経済的ですね。カスピ海ヨーグルトみたいにずっと飼い続けることできないんですか?その都度買って来て、大さじ2杯入れてらっしゃるんでしょうか?

    返信削除
  2. こちらこそ会員でないのに参加させて頂き,有難う御座いました。実はこのR-1,実家の母に宅配購入してもらい,時々分けてもらっているのです。種切れの時はスーパーで固形タイプ¥130を買ったこともあります。2回位なら更新しても大丈夫みたいですが,うまくやれば持続可能かも。ちなみに嫁さんは弱発酵が好みですが,機能重視の私はしっかり発酵させ砂糖を加えて自家製パンのスティックに付けて食べるのが好みです。いよいよ我が小学校にも学級閉鎖がやってきたみたいです。どうなることやら。

    返信削除