2013年1月19日土曜日

友達とうどん作り

今日は朝から小学校でうどん作りです。お父さん方は中庭で早くから大鍋で湯を沸かしています。お母さん達は調理室でだしを作ります。そして9時30分にうどん作りが始まりました。総勢120人。児童の7割が参加してくれました。ボールでこねて袋に入れて,足で踏んづけたら,平らに延ばします。おーい,みんなー。そんなに急がないで,ゆっくり寝かせるくらいがおいしいんだぞー。と言っても効き目なし。次から次に麺が届きます。よーし,中庭も戦闘開始だあ。4つの大鍋に麺を入れたらうちわで扇ぎ,火の粉と煙が舞い上がります。12分経過。釜揚げならOKだけど,あと3分。よっしゃー,できたぞー。いただきまーす。


 よし,みんなー,食べたら手伝ってくれよー。はーい。


 さすが4年生。お手伝いありがとなあ。お手伝いは楽しいだろ。来年も頼むぞ。はーい。
お手伝いしたら,また腹減ったー。仲良し4人組は,お替りもらって大満足でした。


今年もたくさんの地域の方にお世話になりました。おかげで子供達も伸び伸びと育っています。
子供達に元気をもらって,父さん達も頑張るぞー。






0 件のコメント:

コメントを投稿