2013年1月17日木曜日

竹林の伐採

天気は冬型,晴れ時々みぞれ。外は寒いし,かと言ってじっとしてたら着膨れて運動不足になってしまいます。30分ほど外仕事をすれば,体も温まり気分爽快間違いなし。ということで,今年は先送りしていた竹林の伐採を,やっとやる気になりました。
 まず竹林周辺の笹を,ついでに直径3cmまでの真竹も,草刈機のチップソウでチュンッと切って行きます。チップを研いでてよかったあ。順調に作業が進みます。
 次は太い真竹をチェンソウで切り倒します。チェンは刃が2倍の竹挽き用を試しに買ってみましたが全く必要なし。刃を研ぐのが大変なので普通のチェンで十分でした。


竹は倒す方向を間違うと大変です。2人いれば1人が竹を押し倒します。今日は1人なのでチェンソウで3分の2切ったら片手で竹を押し,倒れるまでに全部切りました。最後は野菜の支柱として,3年生の硬い竹幹を切り取って終了です。30分のつもりが3時間,しっかり運動できました。


 しまったー。午後からチョッと腰に来たみたい。しばらくは,おへそを前に出すように,腰に気を付けなきゃいけませんね。

 竹という奴は,なかなか手ごわい奴です。しかし,その熱量は高く,捨ててしまうにはもったいない資源です。できることならチップにして燃料として活用できないか思案中です。良いアイデアがあれば教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿