2012年12月31日月曜日

大晦日の1日

今日は雨も上がって仕事日和。まず,遅れていた門松作りに掛かります。裏山の不要な孟宗竹を伐採し,2mを6本持ち帰ります。チェンソーで斜め切り後,長さを揃えて紐で縛ります。竹の節を抜いてパラソルスタンドに立て,紐の間に南天や杉枝を差し込めば完成です。


 昼からは家の周り3箇所の墓掃除です。ナイロンコードで草刈し,シキミを立てれば終了です。
 その後,実家の門松を立て,山から裏白の葉を持ち帰り注連縄,鏡餅を飾ります。ふう。
 夕方からは手打ちうどんの準備です。いつものように延ばして切って10分茹でればできあがり。今回は父さんが延ばして下の息子が切ってくれました。薄く延ばしたので7mmほどの平打ち麺になりました。具はネギと卵と猪と,どうも量が足りないのでお餅を焼いて入れました。柚子を削り,唐辛子を振って,いただきまーす。


 父さん,今日天気が良かったから星を見ようよ。なんでまた,こんな寒いのに。宿題があるんじゃ。 リョウカイ,コートを着て出よう。そして20分,オリオン座を書いて終了しました。ふう。


 夜9時,今年も1年,何とか過ごせました。感謝を込めて,近くの神社にお酒を持参します。
2礼2拍1礼。ジャラーン,ジャラーン。お酒の栓を開け,竹杯でまず1口頂きます。久しぶりの冷酒はうまかー。ということで,もう1杯頂きました。パン,パン。朝には家族でお参りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿