2012年12月7日金曜日

鹿さん2

寒くなってきました。朝の気温は-3度まで下がりました。11月15日から狩猟期間に入りましたが有害獣駆除期間に捕獲し過ぎたせいか,なかなか成果がありません。今日も罠の点検に行ってもだめだろうなあ。と,裏山の伐採をしていると先輩から電話です。
鹿さんが掛かったようだけど,どうする?
わかりました。明日は雪になりそうなので,直ちに馳せ参じます。

現場は2ヶ月前に猪さんが掛かった時と同じ獣道です。半径3mの範囲をピョンピョン逃げ回ります。隣町では木の芽だけでなく,野菜や稲の新芽も食べて困っているそうです。かわいそうですが逃がすわけには行かないのです。いつものようにワイヤーにフックを掛けて反対側に引っ張ります。あれっ,50cm程締まらないぞ。よく見るとワイヤーがキンクしているようです。やばい。鹿さんは暴れるし,もしワイヤーが切れたら怪我するかもしれません。こんな時に限って根付を藤のつるにとってあるので更に不安定です。最後はなんとか先輩が足錠を掛けて捕獲完了となりました。

早速,解体に入り2時間で冷凍庫に納まりました。40kgの雌鹿でした。

それにしても,ワイヤーが周囲の枝木に巻きつかないと2日でキンクすることを初めて知りました。
注意!注意!



0 件のコメント:

コメントを投稿