2012年12月22日土曜日

白菜の塩もみ

実家のおばあさんが,丁寧に育ててくれた無農薬白菜をたくさん持ってきてくれました。
外葉は猪スライスとスキヤキ風に味付けして頂きました。うまかったー。
中葉は1cmのザク切りにして海塩をふり,塩もみを作ります。今日は薄くキムチ風で行こうかな。いつもはニンニクをすりおろして混ぜるのですが,今日は選べるようにスライスにして混ぜました。キムチの素を少し混ぜれば出来上がり。シャリシャリしてて,いくらでも食べられます。
白菜の真ん中はとても甘いので,そのままかじって食べちゃいます。旨みと甘みが深いなあ。
この冬も,新鮮で安心な野菜が食べられる幸せを満喫しています。感謝。





0 件のコメント:

コメントを投稿