2012年12月28日金曜日

じゃがチーズを作りました

先日の小学校終業日。息子がきれいなジャガイモを2つ持って帰りました。
 おーい,いつまでも置いとくと,緑になって毒が回るぞー。メラニンじゃなくてソラニンだったかな。
何かおいしいもの,簡単に作ってみるか。うん,作る。
ということになり,とりあえずピラーで皮を剥かせます。芽の部分は包丁のおしりで削りました。

1 包丁で厚さ1cmに切ります。
2 10分塩茹でします。
3 フライパンで少しのバターで炒めた後,ピザチーズを入れて焦げ目が付いたら完成です。


 コショウをガリガリして頂きます。わー,おいしいね,これ。ジャガイモの甘みとチーズのこく,爽やかなコショウの香りがして,とってもうまかー。また,作ろうね。ああ,また作ってくれよ。うん。

 後で,ネットでジャガ毒を調べると勉強になったので記録しておきます。
1 ソラニンは神経毒で,頭痛や吐き気をもよおし,死に至る。
2 皮にもソラニンがある。
3 緑のポテサラ5個分食べて3日苦しんだ書き込みもありました。
 以前,緑でないジャガイモを皮ごと茹で薄皮を剥いて食べた時,少し苦く感じたことがありました。ある程度光の当たったと思われるじゃがいもは,皮を剥いたほうが安心ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿