2012年12月6日木曜日

短い鉛筆

息子も小学4年生。鉛筆はいつも鉛筆削りでシャリシャリ削っていました。いつも尖らせて使っているのですぐに短くなります。20cmの鉛筆が6cmになるともう削れないので,短い鉛筆がたくさん貯まってしまいました。もったいない。俺たちが小学校の頃はアルミのホルダーに差し込んで最後まで使っていたよなあ。ということで,先日ホームセンターで探してみるとありました。2本で196円です。早速,小刀と一緒に買って帰りました。
 おーい。鉛筆ホルダーと小刀を買ってきたぞ。ちょっと削ってみるか。右手で削るんじゃーなくて左手の親指でゆっくり押しながら削るんだぞ。
去年から年賀状は版画教室で作っているので,こつは解っていたようです。


 随分上手になったなあ。でも,刃先を深く入れちゃあだめだよ。もう少し刃先を寝かせて細長く削らなきゃあ。
えー。でもこうしないと削れないんだよ。もう鉛筆がないんだから。


 了解。父さんが悪かった。でも,もう十分だろ。


0 件のコメント:

コメントを投稿