2013年5月24日金曜日

竹の落葉

今年の竹の子はひどい不作でした。初物が遅かったのに後がありません。猪が食べた様子もないことから,きっと昨年の干ばつが影響していると思っています。
そしてこの時期,竹薮を遠めに眺めると竹の樹冠がなんだか透けて見えます。あたかも薄くなった頭髪のようです。この10年,竹林の伐採を進めてやっと制御できる範囲になったのに,ちょっと切りすぎちゃったかなあ。


母さん,今年は竹林が薄くなったように見えるんだけど,枯れてしまうのかねえ。
あら父さん,知らなかった?竹は今が落葉の時期なのよ。
えっ,そうなの。よく知ってるねえ。
今読んでる絵本に乗ってるわよ。ねえ,リックン。うん。

ということで,科学の絵本で学習中の家族一同でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿