2013年5月27日月曜日

黒豆の播種

今年は黄金週間から晴天続きでした。春先の寒さの為遅れ気味だった小麦は順調で,ここに来て雀の攻撃が激しくなって来ています。畑はカラカラ状態で,苺はといえば小さく縮んでしまうし,アスパラガスも途中で萎れる始末。野菜の植え付けを躊躇しながらやっぱり水やりをせんとだめかなあと思っていたら,10日も早く梅雨入りとなってしまいました。

昨年,遅れてまいた黒豆だけ虫が付いたので,今年は全て早めにまくことにします。
草刈りをして,三角鍬で削った所に黒豆を埋めたら終了です。


でも,トラクターで耕して黒豆をまいて,生えてきた雑草を草刈機で処理しても同じように収穫できるのであれば,その方が楽チンかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿