2014年7月31日木曜日

究極の白菜漬けが完成

昨年12月,実家のおふくろが作ってくれた塩辛い白菜漬けが冷蔵庫に眠っていました。
漬け汁が白く濁っていますが,味見をしてみると。んーーーー,塩辛くなくて食べれそう。
ということで,食べやすい大きさに切りホウロウ容器で保管すること1週間。


白く粉を噴いたように見えるのは,今流行りの植物性乳酸菌でしょうか。
クリームのようで,マヨネーズのようで,チーズのようでもあります。

食べてみると,薄い塩味と薄い酸味,まろやかな旨味があって。うまかーーーーー。
もしかして,R-1ヨーグルトに負けない位の免疫力アップができるかも。

もしかしての話ですが,昔からの本物発酵食品てホントすごいなあ。







0 件のコメント:

コメントを投稿