2014年7月18日金曜日

しそ梅ジュース

梅干用のシソを漬けました。1kgくらい。ふりかけとしても使うのできれいな葉っぱだけ使いました。


余ったシソがもったいないので,昨年ログハウスの先輩から頂いたシソジュースを作ってみることにしました。青シソは今回は無し。

農協の資料によれば,200gのシソを2Lの湯で10分煮出し,1kgの砂糖とクエン酸10g。

我が家にはヤカン洗浄用のクエン酸しかないなあ。
ということで,シソを少なめのお湯で煮出して梅ジュースとミックスしてみました。


爽やかな香りと鮮やかな色。結構いいジュースができました。我が家の夏の定番になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿