2014年7月25日金曜日

梅干ジャム

梅の木はたくさん植えましたが,実は梅干が苦手な私。あの酸っぱい梅干を食べるとホッペタが本当に落ちるくらい唾液腺が緊張します。なんとかならんかなあとネットで調べると,お店で売っているハチミツ梅干やカツオブシ梅干は洗って味付けしているとのこと。それならばと,お砂糖を少し加えて食べ易くしてみました。

1 梅干の種を取り,鍋で加熱します。
2 1割の砂糖を加えて少し煮詰めます。
3 味見して確認します。


おにぎりに入れて良し。豆腐に塗って良し。きゅうりに付けて良し。サラダや冷しゃぶにも。

父さん。いちごジャムと間違えるからちゃんと書いとってよ。了解。

0 件のコメント:

コメントを投稿