2014年5月14日水曜日

村の鍛冶屋

久しぶりにトラクターの刃を見てみると,先が細くなってるなー。倉庫にあった予備の刃に付け替えていくと,9枚足りません。1枚当たり250円,ホームセンターで買って帰りますが,なんとサイズがでか過ぎだー。バイスで挟んで叩いても全く曲がりません。レシート捨ててしまったー。ガクー。
ということで,七輪で加熱して叩いてみることにしました。写真は再現したものです。



薪のクズや木の皮に火を着け、炭火になったところで刃を入れて10分。真っ赤になった刃を叩くとなんとか曲がってくれました。やったね。

七輪は30年以上使っていますが故障なし。シンプルな道具は長持ちですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿