2012年2月15日水曜日

大きな樹3

先日,義父さんの法事を行うということになり,明円寺さんに伺いました。



 庭には大きな栂(つが)の木が植えられていました。和尚さんにいつ頃からあるのか伺うと,わしが小さい時から大きくて,周りでよく遊んでおったとおっしゃいます。そのときの和尚さんの笑顔は本当に穏やかで幸せそうでした。和尚さんは70代ですから,100年以上は経ているのでしょう。きれいに剪定されているのでかなり成長が抑制されてきたと思われます。幹の直径は60cmでした。
  大きな木というものは,子供には更に大きな存在として心に残るように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿