2012年2月6日月曜日

柚子の皮を粉末に

年末に柚子を頂き,果汁は生酢に,皮はお汁の香り,柚子風呂に利用してきました。
 たくさんあると思っていたのですが,気がつけば残りわずか。そこで皮を粉末にして保存することにしました。
 私の作り方です。
1 皮の内側をさじで削る。
2 皮を千切りにする。
3 薪ストーブの横に広げて乾燥させる。本当に便利です。
4 包丁で粉末にする。


 パリパリに乾いていますが,包丁で切っていても爽やかな香りが広がります。
これで,もうしばらくは柚子の香りが楽しめることになりました。
 今年こそは神明さんで柚子の苗木を買って,根付かせたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿