2012年2月10日金曜日

新高山ハイキング

先日、天気がよかったので,新高山城跡に登ってきました。目指すのは標高200mの岩山です。


 途中にはお寺の跡がありました。500年前の瓦が普通にころがっています。


 尾根の赤松林に出ると,しゃしゃんぼの木にベリーが鈴なりです。大きな粒は8mmもありました。
手でしごいて口の中に放り込むと、甘酸っぱいジュースが口一杯に広がります。


 本丸跡の雑木林を抜けて山頂着くと、磨崖佛や羅漢さまが出迎えてくれました。


 山頂からは,我が郷土の町並みや,遠くしまなみ海道までも見えました。
わずか30分のハイキングで,心地よい汗と500年の歴史,自然の恵みや爽快な景色を味わうことができました。

 春,桜の季節にまた登りたいと思います。山桜の大木がありますからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿