2014年3月5日水曜日

黒豆の選別は滑り台

今日は朝から雨。薪割りが出来ないので先送りしていた黒豆の選別をすることにしました。
先日,秦農場さんがチリトリ型の便利な選別器を使われていたので,家の周りを探します。
ダンボールは弱いし,ピザ用トレイは滑り過ぎ,適当な板がないなあ。と,車庫の隅を見ると,朽ちかけたウン十年前の滑り台がありました。母さんが使った後,息子達が遊んだ滑り台です。
勝手口の傾斜を利用して黒豆を転がすと,丸い豆だけが下まで転がってくれました。


最後は手作業で選別し,14リットルの黒豆となりました。ふう。今年はちょっと減らそうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿