2014年3月3日月曜日

今年も若芽刈り

おっとー,大潮だった。今日こそはワカメを刈りに行かんといかん。
急いで草刈り鎌を棒に縛りつけ,バケツを積んで出発です。
途中の砂浜では地元のおじいさんがワカメを拾い集めています。よっしゃー,頑張るぞ。


海浜公園の石垣にはアオサやヒジキが付いています。気を付けないと滑りそうです。
所々に刈られたワカメの茎が立ち上がっています。ちょっと遅かったかな。
海の中を覗くと,ユラユラとワカメが揺れています。よっしゃー,いただきまーーす。


鎌で刈り,針金の爪に引っ掛けて引き揚げます。おっとー,流されたー。
それでも1時間で10リットルの収穫です。ふう。


サッと湯をくぐらせたら,ポン酢で頂きます。うまかー。
僕はワサビ醤油で食べるよ。おいしいね。

残りのワカメは冷凍庫へ。
ブリブリしてて,ザクザク食べれて,旬のワカメは本当にうまいのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿