2014年3月15日土曜日

手作りストーブ祭り

「すみませーん。夜勤明け帰宅の予定が,トラブル残業で遅れそうです。先に行っててくださーい。」
薪割り倶楽部のメンバーに断りを入れ,息子を連れて1時間遅れの出発です。父さん,飛ばさんといてよ。わかった,安全運転だな。でも酔ったらいけんから祭りのチラシは読まんほうがいいぞ。
うん,わかった。
そして1時間後,現場に着くと煙のいい匂いが漂っています。よっしゃー,腹減ったなあ。
早速,桜の山農場の純とんこつ塩ラーメンを頂きます。ゼラチンで固まったお肉と生ワカメが入っててうまかー。父さん,おいしいね。ああ,農場祭りで食べたあの味だ。週末だけでも開店すれば流行りそうだけどなあ。併せて手羽先のおでんも頂きました。御馳走様。
正面では,上関原発反対運動に参加した方が演奏しています。機動隊や警察官の人達も原発には反対だったそうです。じゃあ,だれが原発を推進しているの,税金ばらまいて。


ぐるっと見渡すと。あー,いたいた。遅くなってすみませんでした。
このストーブ,オーブン付きでいいですねー。おいくらですか。280,000円也。んっ,いいなあ。


こっちのオーブン付きは。300,000円です。んー,欲しい。でも,坂本農場さんとこの小型オーブンも良かったですねえ。中型で200,000円位だとエントリーユーザーも購入し易いと思いますよ。


Oさんも解説が忙しくて,クロワッサンが黒ワッサン。炭パンは初めて見ました。苦そー。


これは1斗缶でオーブンストーブ。蓄熱ないけど,軽くて便利そー。


やっぱ,2段にすると,吸い込みが強いよなあ。


厚板なら蓄熱できて安定燃焼。でも,煙突高い割りに勢いなかったなあ。


バズーカ砲はクラフトマンの丸太対応ストーブです。農業ハウス用。手間いらずで便利そう。
2段式はチップボイラーで400,000円也。でかいなあ。
年末に友人がクラフトマンのペレットストーブを設置されたんですがー。あー,I さんですか。自分で設置されたそうですねえ。ええ,しっかり活用されてるようですよ。


ランバージャックスの薪割りコーナーも楽しそうでした。足踏み薪割り機の調子悪くて,リク残念。


自分で出来ることは自分でやる。その適正技術を伝えることで自由になれる人が増えていけば。
という,お話だったのかな。韓国からの先生でした。


溶接技術と道具が欲しくなった1日でした。やばい。





0 件のコメント:

コメントを投稿