2014年2月24日月曜日

草焼き

晴天が続いた先日,休耕している田んぼの草焼きをしました。


南の風,2m。ちょっと気を付けないと危ないぞ。
ということで,段取りを考えました。

1 水がないので,消火器を準備します。
2 燃え際を叩いて消すために,アラカシの生枝を2本準備します。
3 間違って119通報されると困るので,消防署に電話しときます。

風下の斜面上から火を着けました。
ゴーーーー,シャーーーー。2m程も火柱が上がります。アチーーなあ。
横に広がりそうになったらアラカシの生枝で叩きます。よく乾いているのでなかなか消えません。何度も叩きます。
そして1時間後。なんとか無事,草焼きを終えることができたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿