2014年1月26日日曜日

甘い樹液

夜勤明けで帰宅すると,雨も上がって春が来たような暖かさです。
おーい,久しぶりにサイクリングするかー。どこ行くーん。このあたりグルッと廻ればいいだろー。
わかったー。ということになり,ヘルメットをかぶっているとお声が掛かります。
ちょうどよかったわ。資源ゴミ,頼むわね。えーーー,了解。まっ,軽いからいっか。
ゴミステーションを経由して小学校の裏山へ車道を登って行きます。イノシシの足跡も古いなあ。


「トトロの森」で久しぶりのブランコです。


あれっ,樹液が出てるぞ。アラカシの幹のあちこちが濡れています。指ですくって舐めてみると。
甘いよ,これ。本当だ。メイプルじゃないよね。ああ,確かに普通のアラカシだ。


コナラの林がアラカシの森に戻りつつあるこの地域で,いつかアラカシ・シロップができるかも。

自然の恵み,アラカシ・シロップ。ごちそうさんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿