2014年1月12日日曜日

楽しいとんど

明けましておめでとうございまーす。今年も宜しくお願いしまーす。
まずは今年初めて会う方々に挨拶します。

点火まで時間があるので小さな焚き火をすることになりましたが,湿った焚きつけやダンボールではなかなか燃え上がりません。その様子を見ていた息子。早速周囲のよく乾いた枯れ草を集めてきて焚きつけの下に突っ込でくれました。お陰で炎に勢いがつき,焚き火成功です。かまど研修の成果が出たね。ありがとう。

そして今年,息子は年男です。年男年女が点火すると最初はボチボチ,その後一気に燃え上がりました。


パチパチ・・パチパチパチ・・・,ゴオーーーーシャーー,パーンパパン,ドガーーーン。
激しく燃え上がる炎と熱線,そして爆音。見上げる大人や子供達。
きっと昔の爆竹はこれだ。中国の正月祝いもつながってる。と,思います。



いのしし鍋を頂き,お餅が焼けたらぜんざいで,焼きイカやいのしし肉の焼肉が始まる頃には竹酒の燗が振る舞われます。すべてボランティア。本当に感謝です。

将来の子供達が,この人のつながりを覚えていてくれれば。と,願わずにはおれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿