2012年7月31日火曜日

熱中症対策に梅酢ジュース!

ここのところ,35度近い暑い日が続いています。そして今日は37度!畑仕事の時は長袖長ズボンに麦藁帽子をかぶり,短時間で終えるように気をつけます。
 先日,ついうっかりして帽子もかぶらず,10分程友人と話込んでしまいました。
なんだか目の奥が疲れたみたい。夜勤明けで疲れたかな。紫外線強そうだから目が疲れたのかな。そのうち頭痛がしてきました。しまったあ。汗はかいてないけど,頭だけ熱中症かも。と言うことで,急いで洗面台に行き,頭を垂れて井戸水を流します。シャキーン。そのうち慣れてひんやりしてきました。気持ちイー。そろそろいいかな。タオルで頭を拭くと,先程までの頭痛はなくなっていました。

熱中症にもいろいろあるようです。
1 脱水症状から,頭痛や吐き気,身体のしびれ,けいれん,心筋梗塞,脳梗塞,腎不全につながることもあるようです。
  我家では,梅干を漬けた梅酢に砂糖少し加えて薄め,飲むようにしています。


2 体温上昇の場合,濡れタオルで首や腋の下を冷やしますが,なかなか下がりません。脱水が激しくなければ水をかけて冷却するのが手っ取り早いと思います。ただし,脱水が激しいまま冷却すると,上記のけいれんや梗塞を起こすかもしれません。梅酢ジュースを飲みながら,早くに病院で点滴をしてもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿