2012年7月30日月曜日

小麦の乾燥が終わりました。

小麦の収穫後,車庫での天日乾燥は豪雨のためになかなか進みませんでした。
その間,狸の襲撃は途中からネットで防げたものの,ネズミや鳩はネットをくぐって小麦食べ放題でした。すずめは不思議と今年は来ませんでした。
 そして梅雨明け後,真夏の天気のおかげで一気に乾燥することができました。
シートに広げた小麦は上下で乾燥程度が違います。レーキで混ぜ全ての小麦が一様に白っぽくなったところでお米の紙袋に入れました。

試しに噛んでみます。ゴリゴリッ,グシャッ。結構固いので大丈夫でしょう。たぶん。
今年は大きな粒が多いように思います。グルテンがしっかり乗っていればよいのですが。
無農薬の南の香をご希望の方は連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿