2012年7月8日日曜日

梅雨の合間にジャガイモの収穫

やっと晴れてくれました。今日は家族でジャガイモの収穫です。
昼ごはんを食べて,まずは先遣隊が出動します。


様子を伺うと,なにやら一人,腰を左右に振っています。
おーい,順調かー? うーん,スコップ持ってきてー。 どーも,退屈していたみたいです。
対照的な二人。長男は予定があるらしく,もくもくと作業を続けています,


でっけー。ソフトボールみたいなジャガイモだー。
どちらかと言うと出島は数は少なく大玉で,一方の西海は中玉が鈴なりといった感じでした。

梅雨の中休み,軽く汗をかいた後に吹き抜ける風は,爽快です。

白い出島が25kg,赤い西海が15kgの収穫でした。無肥料のつもりが,どうも実家のお袋が有機肥料をパラッっとやったみたいです。
小ぶりの手前の2箱は種芋にします。
右上にころがっているのは傷ついたジャガイモです。早速今日の晩ご飯で,出島はポテチに,西海はピンクのサラダになりました。


母さんと次男が作ってくれた,最高にうまいポテチでした。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿