2012年7月11日水曜日

我家の定番 プリン作り

そういえば最近プリン作ってないなー。以前は誕生日なんかに結構作ったりしてたのに。子供も大きくなってあんまり要望ないからなー。 おーい,久しぶりにプリンでも食べるかー? えっ,プリンがあるん? 今から作るんだよ。 なーんだ。 簡単だから一緒に作ろうぜ。 いいよ。 じゃー,パソコンで調べてくれよ。「プリンの作り方」で検索すればいいから。 わかったー。
 ということになり,材料の準備を始める私です。いつもだと,牛乳500cc,卵4個,砂糖75g,バニラを入れてミキサーでジャーッとやっちゃいますが,今日は次男流でやってみます。
 父さん,人参あるー? あるよ。 じゃー,これで作るー。
 牛乳200cc,卵2個,砂糖大さじ2.5杯を慎重に計ってミキサーに入れます。そこでせっかちな父さんが人参100gをミキサーに入れて,ジャーッとやってしまいました。 ごめん,ごめん。人参は火を通してから入れるんだった。2分くらいミキサーすれば大丈夫だよ。たぶん。ふう。
 よし,父さんはピーマンプリンにするぞ。なすプリンはあくがありそうだし,きゅうりプリンは水っぽいだろ。たくさん採れたから150g入れちゃえー。ジャー。なかなか小さくならないなー。あと1分かな,ジャー。
 カラメルソースがまた難しいんだよなー。砂糖に水入れて火にかけてー,茶色になったら湯を入れるんだけどー,湯が無い湯が無い,水,水,入れたけど遅かったー。ふう。ちょっと香ばしい香り。慎重に味見をするもゲー!苦いだけで甘くない。ごめんよ。うーん,どうしよっ。砂糖少し入れてみよっか?うん。どうかおいしくなりますように。やったー,成功だ。ふう。兄ちゃんは上手なんだけどね。
 あとはカップに注いでオーブンに入れ,30分間待つのだよ。チーン。


 ピーマンプリンはきれいな黄緑色に,人参プリンはきれいなオレンジ色になりました。
 小さな粒々の食感が最高の,おいしいプリンができました。
 どーだ,うまいか? うん,最高においしい。やっぱり人参プリンじゃね。
 ほっとしていて,人気の人参プリンはうっかり撮影を忘れてしまいました。ごめんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿