2013年10月6日日曜日

自転車の修理

父さん,自転車の修理道具はどこかねえ。最近,空気が抜けて2日に1回入れんといけんのじゃ。
ああ,納屋の工具箱の上にあるよ。ありがと。
とは言ったものの、今日は遅いし明日は6時に出るんだから無理だなあ。ちょっと見てやるか。


いつものバルブからの漏れはなし。裏の流しに栓をして,自転車ごとタイヤを漬けてみると,
小さな泡がチュルチュルチュル。ここだー。バルブをはずそうとするとプシュー。しまったー,どっかへ飛んでったー。予備があってよかったー。そしてチューブを引き出してみると。なんで途中で10cmも折り畳んであるのー。その折り畳んだ所に穴が開いていたのでした。
母さんが20年前に買った自転車です。よく今までパンクせずに乗れたものです。運が良かったのか悪かったのかわかりませんが,とりあえず1時間で修理完了となりました。ふう。


100均の修理道具も買っててよかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿