2012年2月11日土曜日

白滝山東尾根の探検

今日は楽しみにしていた神明祭りの日です。しかし昨夜から下の息子の嘔吐が治まらず病院に行くことになりました。ノロウィルスでしょうか。点滴をしてもらい,プラズマイオン発生器を買うべきか悩みながら帰宅しました。
 そして午後,前から気になっていた白滝山東尾根を探検することにしました。
 出発は龍泉寺です。道育さんは今日もお留守のようです。
 先日登った旧参道を少し下ると,東尾根筋に道がついています。高圧線の管理道のようです。よかったあ。探検ではなくなりましたが,私自身はワクワクしながらのハイキングです。
 途中で後を振り返ると,白滝山頂の8畳岩を東正面から見ることができました。初めての角度です。

 北側にはすぐ下にゴルフ場が見えます。40年前にできたこのゴルフ場では子供のころよく遊びました。でも山の上から見下ろすことができるなんて本当に信じられません。


 このあたりは30年前に大きな山火事になったところです。大きな樹はないと思っていたのですが,なだらかな南斜面で大きな山桃の群落を発見しました。直径は80cmで二股になっています。
山桃の周りは日陰のため,ヒサカキの低木があるだけです。そのため山火事の時は林床の落ち葉だけが燃えて山桃は生き残ったのかも知れません。不思議です。

 
 一つの山でも,尾根の南は照葉樹林,北側は落葉樹林のところもありました。ひとつの山でそんなに生育の条件が違うのも不思議です。
 最後は尾根をはずれて谷を越え,西光寺前に下山となりました。


 今回の山旅は,私にとって未知の旅,まさに探検でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿