2012年1月16日月曜日

チェンソーの調整

先月,雑木伐採の時にチェンソーの調整をしました。その後調子は良かったのですが,今日竹林伐採をしていると,どうもパワーが足りません。
 エアクリーナーを清掃してみます。異状ありません。竹の伐採では抵抗が少ないため,吹け上がり過ぎてオーバーヒートしたのでしょうか。回転を上げ過ぎるとピストンが焼け付く危険があります。
 プラグを点検します。真っ白です。焼け過ぎです。どうも混合気が薄過ぎたようです。希薄燃焼は完全燃焼で効率は良いように思いますが,パワーが落ちると仕事になりません。正確にはトルク不足と言うのでしょうか。バランスが大事なんですね。


 先月調整したHのネジを左に8分の1戻します。エンジン始動。吹け上がり良し。まだ回転が上がり過ぎのようです。
 更に8分の1左に戻します。吹け上がり加速まあまあ良し。高回転で頭打ち,良し。樫の木を試し切りします。パワーがあって加速も良し。OKです。
 本当は,そろそろチェンブレーキの付いた日立の軽量チェンソーが欲しくなっていたのですが,おあずけとなりました。

  買いたいと思う。買ったほうが良いという理由をいろいろ探す。でも,修理できる物はできるだけ買わないようにしています。チェンソーが壊れるか,私が先にくたびれるか,ここまで来たら最後までかわいがってやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿