毎年夏になると,精米したお米に虫がついて困っていました。名前は,ノシメマダラメイガ。白い1cm程の虫で,糸を引いてお米にくっついています。ある年,唐辛子を部屋で干していると目がチカチカしてきて気がつきました。これだけ強烈な成分が揮発するなら,お米の虫除けにつかえるかも。早速お茶パックに入れて,きれいにした米びつのお米の上に置くと,その日から虫は寄り付かなくなりました。ただし,2年もすると効果がなくなります。春に昨年収穫した唐辛子に換えれば間違いありません。市販の唐辛子も古そうなものは避けたほうがいいと思います。この時期,新しい唐辛子がふれあい市場に出ていれば,縦割りにして直ぐに使えるので便利です。
わかっていたはずなのに,この夏ワッフルを焼こうとすると自家製小麦粉に3mmの小さな茶色い甲虫が湧いていました。名前はコクヌストモドキです。百均のふるいで選り分けた後,お茶パックを入れると粉だらけになると思い,1kg入りビニル袋の1番上に,そのままの唐辛子を入れました。冷蔵庫に入れとけば1番いいんだけどね。
しばらくして,母さんが我家の定番「干し柿食パン」を焼いてくれました。いつもおいしいね。おいしいんだけど,一瞬すっごく辛かったんだけど,どしたんかねえ。 えっ,もしかして,唐辛子見えなかった? ゼンゼン。 ごめん!言ってなかった。 ゲー,コワッ,爆弾食パンだあ!
0 件のコメント:
コメントを投稿