以前から通勤途中に気になっていたのですが,時々近くの2級河川でしじみを掘っているらしい人がいました。
川遊びが楽しい季節になったことだし,息子とちょっと川に下りてみることにします。手で砂を掘ると小さなしじみがたくさんいます。どれも1cm以下の小さなしじみです。周囲の砂がでこぼこなのは,しじみを掘った跡のようです。1cmの網かごで採集しているのでしょうか。
場所を移動して,少し狭い河原の砂を掘ってみます。いたいた。ちょっと大きなしじみがいるぞ。
父さんが足で砂を掘るから,大きめのしじみを拾ってくれよ。うん,わかった。
あちこちに深みがあるので,救命胴衣を着けさせます。そういえば,釣りの時も必要ですね。
100均に行くと潮干狩り用網つき熊手もありますが,目が大きいので台所用魚返しを使いました。
たくさん採れたし,そろそろ帰るか。もう帰るん?おう,1時間も居ったしな。あっという間じゃね。
河川敷では桑の実が熟していました。食べ放題です。黒いのは甘いだけ。赤黒いのが最高で,オレンジ色はスッパイぞ。全部まとめて口に入れればちょうどいいかも。ジャムにしてもいいなあ。
お家に帰って計ってみると3kgありました。大漁です。大きなものは3cmありました。
そういえば昔のしじみは黒かったような気がします。調べてみると,黒いのはヤマトシジミで,黄緑のはマシジミだそうです。それでもタイワンシジミと言う外来種も増えているそうで心配です。
しじみを洗って1昼夜水につけ,砂を吐かせます。アサリと違って塩がいらないので楽チンです。
昼には気温が上がるので,昼と夕方,水を換えました。
次の夜,味噌汁を作りました。
1 鍋にシジミと水を入れ,お酒を少し注ぎます。
2 貝が開いてきたら味噌を溶きます。
3 味見して薄かったので,薄口醤油で整えました。
4 沸騰したら火を止めて,あく取りします。
5 玉葱の新芽が残っていたので薬味にしました。
採るのも楽しいし,味噌汁もおいしくて,シジミは最高じゃね。また,行くか?うん。行こう。
0 件のコメント:
コメントを投稿